backnumber

backnumber「楽園の地図」を考察!夏くんのことを歌ってる?

backnumberの新曲「新しい恋人達に」が発売されました!

ドラマ「海のはじまり」の主題歌としても話題を集めています。

そこで気になるのは円盤での発売となるとカップリング曲の存在!ですよね。

今回の「新しい恋人達に」のカップリング曲は「楽園の地図」です。

どんな楽曲なのか考察してみました^^♪

限定版~通常版まで発売中です!↓↓

backnumberの「楽園の地図」考察

backnumberはカップリング曲でも素敵な楽曲を提供してくれるので今回もとても楽しみにしていました^^♪

さて、どんな曲なのでしょうか?

  1. 曲の印象
  2. 「楽園の地図」考察
  3. 楽園の地図はライブで聞ける?

「新しい恋人達に」の考察はこちらをどうぞ^^↓↓

合わせて読む
backnumberの優しすぎる曲「新しい恋人達に」の考察

backnumberの新曲「新しい恋人達に」が月9ドラマの主題歌として毎週流れています。 backnumberのファンとしては毎週曲が流れるのはとても嬉しいですよね♪ そこでこの記事では新曲「新しい恋 ...

続きを見る

曲の印象

曲の第一印象は題名と似合わず「あれ?ちょっと激しめな曲?」でした。

何回か聞くと激しめではなく、明るめポップな曲でしたね^^

「新しい恋人達に」が落ち着いた曲なので明るい曲がくるとホッとする展開です。

曲調は「黒い猫の歌」や「光の街」のような雰囲気とXでも話題になっていました。

「光の街」が大好きなので楽しみにして聞いてみたのですが、確かに!!という感じですね^^♪

好きです、この感じ。

曲調は「黒い猫の歌」や「光の街」とは違うけれど、明るめほっこり系の曲のbacknumberはやっぱりいいですね。

「楽園の地図」考察

「楽園の地図」というタイトルから壮大な曲?かと思いきや、backnumberぽい日常を切り取った歌詞でした。

日常を切り取った中に、最後には壮大さも感じるようなとても心地よい歌詞です。

さて、この「楽園の地図」は「新しい恋人達に」繋がりから、どうしてもドラマの夏くんと海ちゃんを思い浮かべてしまいます。。

「現在地はどこにも載っていないし道もわからないけど」「君の笑顔の多い方へ」このあたりは「新しい恋人達に」と繋がってる感じがします。

また「十年後に今日を思い出してどこでどんな気持ちになったとしても」「いま世界の真ん中で宇宙一幸せなのが僕だ」

このあたりは、夏くんから海ちゃんへのメッセージのように聞こえてしまってうるっとしてしまいます。

しかしながら、聞いた人の大切な人にも当てはまる曲だとも思うのでたくさんの人に刺さるのではないでしょうか?

君がどんな道を選んだとしても、どこへ行っても、最終的には君の側にいるよと締めくくっています。

現在地がわからない=でも君を見守って君を待っている・・「楽園の地図」のタイトルらしいとても幸福感に包まれた楽曲ですね。

楽園の地図はライブで聞ける?

現在、backnumberは人気アーティストを招いた対バンツアーの真っ最中です。

果たして新曲の「新しい恋人達に」や「楽園の地図」を歌ってくれるのか気になる所ですよね・・!

こちらの記事でセトリを公開しているので興味がある方は見てみて下さい^^

※セトリを絶対知りたくない!!という人は見ないでくださいね~!!

合わせて読む
【ネタバレ】backnumber対バンツアー全公演セトリanti sleeps tour

※本ページはプロモーションを含んでいます backnumber対バンツアー「anti sleeps tour」が8月からスタートしました! この記事ではbacknumber対バンツアー「anti sl ...

続きを見る

まとめ

backnumberの新曲「新しい恋人達に」のカップリング曲「楽園の地図」の考察をしてみました!

  1. 曲の印象
  2. 「楽園の地図」考察
  3. 楽園の地図はライブで聞ける?

backnumberらしいちょっと懐かしさも含んだ楽曲でしたね♪

backnumberの楽曲はカップリング曲もアルバム曲も良い曲ばかりです。

ドラマの影響もあり主人公に当てはめてしまいましたが、自分の大切な人に当てはめられる自由度の高い楽曲だと感じました!

-backnumber