アニメや漫画の考察

「エスパー魔美」の問題作涙が止まらない「サマードッグ」の感想

藤子不二雄先生の作品の中でも女子中学生を主人公にした「エスパー魔美」は異色の作品でありました。

内容も当時放映されていた「パーマン」や「ドラえもん」「ハットリくん」などに比べても大人向けの内容でコアなファンを引き付けました。

「エスパー魔美」はアニメ化もされており、一つ一つのエピソードが良く練られており感動する内容も多かったですね。

今回はそんな名作揃いである「エスパー魔美」のアニメ18話「サマードッグ」について感想をまとめたいと思います!

エスパー魔美「サマードッグ」の感想

アニメ版18話の「サマードッグ」の感想をまとめてみました!

  1. 「サマードッグ」のあらすじ
  2. 「サマードッグ」の感想
  3. 高畑くんの優しさ

それではひとつづつ解説していきます!

合わせて読む
「エスパー魔美」の珠玉の名作「雪の降る街を」の感想

藤子不二雄先生の作品の中でも「エスパー魔美」は特に大人っぽい作品が多くあります。 そんな「エスパー魔美」には珠玉の名作と言われる作品がたくさんありますが、その中でも特に印象に残っているのが アニメ46 ...

続きを見る

「サマードッグ」のあらすじ

https://twitter.com/hitasuraeiga/statuses/1839138222405988681

「サマードッグ」とは育てられなかった飼い犬を夏の間に別荘に連れていき、そのまま置き去りにして野犬に返すという何とも残酷な内容です。

魔美たちは夏の期間、その別荘を訪れるのですがその「サマードッグ」の事件に巻き込まれていきます。

一昨年、チビという犬を飼っていた少年の家族に魔美達が出逢いますが、伸一家族はその別荘地にチビを残して東京へ帰ってしまったのです。

伸一は、2年ぶりにやってきた別荘地で、チビを探していたが、見つかりません。

魔美達にサマードッグの事と、その群れの中にチビらしい犬がいる事を聞いた伸一は、チビを探すために山に入っていきます。

伸一を探しに向かった魔美たちは野犬に襲われ危機一髪の事態となりますが、野犬のリーダーチビは伸一のことを覚えていたのです。

感動の再開を果たすチビと伸一ですが、チビは伸一のもとには戻らず仲間と共に山に戻っていくのでした。

一度野犬に戻ったチビは伸一とはもう暮らせないのです。

後日、大規模な山狩りが行われ、チビを含めた野犬達がほぼ全滅した事が新聞で報じられました。

「サマードッグ」の感想

18話の「サマードッグ」はエスパー魔美のエピソードの中でも重たい内容を扱っています。

そのため、アメリカでも一時期話題になった問題作ともいえます。

人間としてペットを飼ったあとに責任というものがついてくるなか、中には様々な理由で育てることができなくなったなどの背景に

ひと夏を別荘地で過ごし犬を置き去りにしてしまうという考えさせられるテーマを描いています。

綺麗ごとでなく最後は山狩りをされ、全滅してしまうという

現実を描き切れたのはさすが藤子先生と言わざるを得ません。

当時の漫画版「サマードッグ」のキャッチフレーズは

自然は人間を裏切らない!!裏切るのは人間・・

と書かれていました。

胸がギュッと締め付けられるメッセージですよね。

実は現代でも、軽井沢などの避暑地で迷い子になる犬が発見されるそうです。

物語に出てくる伸一は本人意思ではなく親の都合で手放したのだと思われますが、伸一のことを覚えていたというチビに何度見てもグッときますね。

だけど一緒にはもういられないという現実にも・・。

一言には語れない問題提起作「サマードッグ」ですが、「ペットを飼う」という事を安易に考えてはいけないと考えさせられる内容でした。

高畑くんの優しさ

このお話にはもう一つ、語らなければならないエピソードがあります。

「サマードッグ」の事件後、魔美は別荘地で寝込んでいたのですが、別荘に野犬狩りのことが書かれた新聞が届きます。

犬たちのことを心配している魔美に、野犬狩りのことを知らせないようにこっそりと新聞を焼いてしまう高畑くんでした。

このエピソードから、高畑くんの魔美を思いやる気持ちがあふれだしていますね。

高畑くんは、ヒロインの相手役とは思えないほど冴えないのですが、優しさあふれる行動jは本当にいい男ですよね!^^

まとめ

エスパー魔美の問題作「サマードッグ」の感想をまとめてみました!

  1. 「サマードッグ」のあらすじ
  2. 「サマードッグ」の感想
  3. 高畑くんの優しさ

「サマードッグ」は名エピソードの中でも特に印象に残る重くて悲しい物語でしたね。

しかし、とても考えさせられる内容で何回も見たくなる内容です。

合わせて読む
【予想】映画ドラえもん「のび太の絵世界物語」主題歌はあの人?

今年、45周年を迎える映画ドラえもんシリーズの2025年のタイトルが発表されました! タイトルはドラえもん「のび太の絵世界物語」です! 45周年の作品となる本作のあらすじや主題歌の予想などもまとめてみ ...

続きを見る

-アニメや漫画の考察