音楽

【ヒロアカ主題歌】優里の新曲カーテンコールを考察してみた

※本ページはプロモーションを含んでいます

優里の新曲「カーテンコール」が7月19日に配信リリースされました!

優里の新曲としては久々だったため、待ちわびていたファンも多いのではないでしょうか?

しかも今回の新曲「カーテンコール」は「僕のヒーローアカデミア」第7期の第2クールオープニングテーマなんだそうです!

これはファンとしては期待が高まりますね^^♪

この記事では優里の新曲「カーテンコール」の考察とライブ情報などお届けしたいと思います。

優里の新曲カーテンコールを考察

「ヒロアカ」の主題歌となった「カーテンコール」について考察してみました!

  1. 曲の印象
  2. カーテンコール考察
  3. 優里ライブ情報

曲の印象

まず曲の印象は歌詞も曲調も明るい感じの攻め系です。

優里らしさが全面に出ていて筆者は一回目で気に入りました^^♪

優里のコメントでは「きっと始まりは同じ感情で、ただ選んだ道が違っただけなのかもしれなくて、いつか違う世界では分かり合えたかもしれない。」とコメントしています。

聞いていて元気の出る希望の曲だと思いました!

カーテンコール考察

「カーテンコール」は「ヒロアカ」の主題歌であることから「僕のヒーローアカデミア」の世界観をもとに作られています。

冒頭の何百回何千回と繰り返すところは、全力で君を救うという強い意志が現れていて、優里が歌う事でより強調されています。

その他のフレーズでも「痛みを代償に代償に」と繰り返す事によって、メッセージ性の強さを感じます。

楽曲内の歌詞で「勝たなきゃ正義などない」とありますが、ヒーローとして闘うには結果を残さなきゃ意味がない、でも「笑っていたい」という相反する葛藤を描いています。

「誰もかれも誰かのために歌っている」の部分は「ヒーローはいつも誰かのために戦っている」とも受け止められますし

優里自身のことを歌ってるのかな?ともとらえられました^^

サビの部分で「今だカーテンコール」と歌っています。

カーテンコール=舞台等の終了後に演者が挨拶することだそうです。

「何百回何千回と君を救う」「歌うから」とありますが、ここでもヒーローとしてもあり優里自身からのメッセージとも受け止められます。

優里に「何百回何千回と君を救う」「歌うから」なんて歌われたら胸キュンものですね。。

軽く妄想入ってしまいましたが・・(^^;

「カーテンコール」はヒーローとしての使命を抱えながら悩みながらも進んでいく主人公の姿が描かれています。

最後は希望に満ちた終わり方になっています!

優里ライブ情報

新曲の「カーテンコール」ですが、早くライブで聞いてみたいですよね!

優里の直近でのライブは「backnumberとの対バンツアー」で優里が出演します!

まだセトリは分かりませんが、おそらく新曲「カーテンコール」を披露してくれるのでは??と思っています^^♪

めちゃめちゃ楽しみですね。

日程は以下の通りになります↓↓

9/28(土)9/29(日)のKアリーナ横浜

先行販売は終了しており一般発売は9/7(土) 静岡 ~ 10/6(日) 愛知8/31(土)12:00~ローソンチケット・チケットぴあ・イープラスで販売開始されます。

backnumberと優里の対バンツアーの詳細はこちらになります^^↓↓

合わせて読む
backnumberの対バンツアーに優里が出演!倍率を予想

※本ページはプロモーションを含んでいます backnumberが豪華ゲストを迎えての対バンツアーが、先日発表されましたね!! backnumberのファンだけでなくお目当てのアーティストがいる場合、と ...

続きを見る

まとめ

優里の新曲「カーテンコール」の考察とライブ情報をお届けいたしました!

  1. 曲の印象
  2. カーテンコール考察
  3. 優里ライブ情報

「カーテンコール」は希望に満ちて元気になれる優里らしい楽曲でしたね。

ライブも開催されるので新曲を披露してくれるのを期待しています^^

-音楽