アニメや漫画の考察

らんま1/2の結末はどうなった?原作とアニメの違い

※本ページはプロモーションを含んでいます

水をかぶると女になっちゃう♪で有名な高橋留美子先生の名作「らんま1/2」ですが

最近、再アニメ化の情報も解禁されました♪

再アニメ化ということで、「そういえば、らんまの結末ってどんなだっけ?」と思いませんでしたか?

筆者も実は半分忘れかけていました(^^;

うる星やつらと違って、らんまは「あれ?結末どんなだっけ?」となりがちではなんですよね。

そんな「らんま」の結末どうだっけ?のモヤモヤを解消していきます!

らんま1/2の結末はどうなった?

https://twitter.com/myhomedreamer/status/1813610923128664226

らんま1/2の結末ってどんなだったっけ?

原作とアニメ版の結末の比較をしてみます!

  1. 原作とアニメ版では結末が違う
  2. アニメの最終回
  3. 原作の最終回
  4. リメイク作品の最終回は?

原作とアニメでは結末が違う

実は原作とアニメでは結末が違うんです!

アニメの方が一足早く終了したため、原作の最終回はアニメ化していないんですね。

アニメの最終回

https://twitter.com/raging_storm121/status/1808274970965168594

アニメ版の最終回は単行本22巻に収録されている乱馬と母「のどか」のエピソードでした。

乱馬は男の姿でのどかに会おうとしますが、途中で「玄馬」に妨害されたり通り雨に降られたりと機会に恵まれず、結局はのどかに正体を明かすことができないままでした。

TVアニメ版『らんま1/2』最終回「いつの日か、きっと…」では「真の男になってから会う」と誓った乱馬があかねと一緒に学校に向かって駆け出していくシーンで終了します。

このようにアニメ版では、乱馬とあかねの関係に決着がつくというより、乱馬と母の関係性や完全な男に戻るという点にフォーカスされているのが特徴です。

アニメ版の最終回はHuluで見られます!↓↓

原作の最終回

原作マンガ最終回では、「呪泉郷」の水を独占しようとする鳳凰の鳥人「サフラン」との死闘に決着がつき、「早乙女乱馬」と「あかね」の結婚式が描かれました。  

サフランとの死闘の末、あかねが死んだと誤解した乱馬は、その体を抱きしめて涙を流します。

そして心の中で「好きだって言わせてくれよ!」と叫びながら語りかけました。しかし、このときのあかねは、ただ動けないだけで意識は戻っており、乱馬の本音を知るのです。

その後、天道道場で結婚式が執り行われる段階にきて・・

乱馬がなぜ祝言をあげる気になったのかと質問すると、あかねはこう答えました。

「だって…」「乱馬…あたしのこと好きなんでしょ?」

お互いの気持ちが通い合う結末となりました。

最終的には、いつものメンバーが現れドタバタな感じで式はお流れになるという「らんま」らしい良い最終回だったと思います。

リメイク作品の最終回は?

https://twitter.com/ranma_pr/status/1813501698163220946

アニメ版と原作では最終回に大きな違いがあるのが分かりましたでしょうか。

これは、アニメより先に原作が終了してしまったので仕方ないのですが、らんまといえば「乱馬とあかねの関係」に大きくスポットがあてられ

二人の関係がどうなるのかが知りたいファンも多かったと思うので、少し残念な形で終わってしまったな・・というのが正直な感想です。

しかし!!令和の今になって「らんま」のリメイク版が放映されることが決まったので、ここはぜひとも令和版で原作の最終回を実現させてほしいと思っています。

合わせて読む
らんま1/2の新作情報!声優も決定!これは見なきゃならんワケ

※本ページはプロモーションを含んでいます らんま1/2の新作アニメの発表があってから数週間、続報がついにありました! 続報では放送日や主題歌、そして声優さんも発表されました! この記事ではらんま1/2 ...

続きを見る

まとめ

らんま1/2の結末の原作とアニメの違いについて比較してみました!

  1. 原作とアニメ版では結末が違う
  2. アニメの最終回
  3. 原作の最終回
  4. リメイク作品の最終回は?

アニメ版では乱馬とあかねの決着がつかなかったので、令和版らんま1/2でぜひ原作の結末を実現してほしいと思います♪

合わせて読む
らんま1/2のキャラクター紹介と相関図!新作アニメ前のおさらい

※本ページはプロモーションを含んでいます らんま1/2のキャラクター紹介と相関図!新作アニメ前のおさらい新作アニメの放映が決定しました! 嬉しいお知らせですよね^^♪ そこでらんまを初めて見る方にも従 ...

続きを見る

-アニメや漫画の考察