ドラマレビュー

海に眠るダイヤモンド最終回予想!70年の時の中で何が起きたのか

10月からスタートしている日曜ドラマ「海に眠るダイヤモンド」

現代と1955年代の若者の生き方にクローズアップされ、舞台は端島の軍艦島という壮大な物語です。

物語の中ではまだまだ様々な謎が残されていて、原作もないことからどのような最終回を迎えるのか楽しみなドラマです。

本記事では現時点で考えられる「海に眠るダイヤモンド」の最終回を予想してみたいと思います!

※物語が進むにつれ都度、修正・更新していきます。

海に眠るダイヤモンド最終回予想


謎がたくさん残る「海に眠るダイヤモンド」の最終回を予想していきます!

  1. 海に眠るダイヤモンドあらすじ
  2. 海に眠るダイヤモンド最終回予想
  3. ハッピーエンドになるのか

それではひとつづつ解説していきます!

1話の感想はこちらで書いています^^↓↓

合わせて読む
【ネタバレ】海に眠るダイヤモンド1話感想。鉄平といづみの出会い

日曜劇場「海に眠るダイヤモンド」の1話が放映されました! 1955年代に端島に生きる人々の厳しさや活力が描かれ見ごたえのあるドラマでした! そんな「海に眠るダイヤモンド」の1話の感想をガチレビューいた ...

続きを見る

海に眠るダイヤモンドあらすじ


「私と、結婚しない?」2018年夏、東京。

その日暮らしのホスト・玲央(神木隆之介)は、出会ったばかりの怪しげな婦人・いづみ(宮本信子)から、突然プロポーズされる。ホストクラブに案内すると玲央のために大金を使ってくれるいづみ。

都合のいい客に巡り会った玲央は、後日再び現れたいづみの誘いに乗って、軽い気持ちで長崎を訪れる。フェリーに乗る二人だったが、近づいてくる端島を前に、いづみは想いを馳せて・・・。

未来への希望と活力に満ちた高度経済成長期の端島と、どこか閉塞感が漂う現代の東京。70年の時を超え、2つの異なる場所をつなぐ若者たちの物語が今、幕を開ける――。

※公式サイトより引用

海に眠るダイヤモンド最終回予想


海に眠るダイヤモンドの最終回について、現時点で予想できることをあげてみました!

現時点での予想になりますので、ご了承ください。

玲央が生き別れた息子だった

玲央と鉄平が似ていることを考えると何かしらの繋がりがあるのではないか?と考えられます。

一番しっくりくるのが、鉄平の息子が玲央と考えられるのですが年齢的に微妙なんですよね(^^;

となると、おじいちゃんにあたるとか?そうした場合、いづみが誰?という論点になりいづみがリナだとすると

もし鉄平とリナが結婚して、生まれた赤ちゃんもしくは孫にあたる子が玲央という線もあり、その場合何らかの理由で生き別れたのかもしれません。

玲央がリナの息子だった

いづみが朝子だった場合、玲央とリナが結ばれたとしたらいづみは失恋したことになります。

結ばれた二人を見守る立場になるわけですが、もし二人の間に子供ができていたら、、その子が玲央君ということになります。(もしくは孫)

その方が冒頭で「私と、結婚しない?」という言葉や玲央に対する態度などがしっくりきますよね。

ただ、やはり設定が年齢的に無理があるかな(^^;

いづみは軍艦島の住人ではない

いづみ=リナか朝子かの論争になっていますが、どちらでもない可能性も否定できません。

そもそも名前が違うというのもありますが。

もし軍艦島の住人でなかったとしても、軍艦島に住む人と何らかしらの深い繋がりがあったのは間違いないと思います。

ハッピーエンドになるのか


https://twitter.com/umininemuru_tbs/status/1847956086210592820

「海に眠るダイヤモンド」の最終回は、まだまだ謎が多すぎて現時点(1話)での予想がなかなか難しいですね。

ただ玲央と鉄平がそっくりでいづみが声をかけたのは間違いないですし、そのそっくりなのが何か繋がりがあるのか

ただ、似ているだけなのかによっても今後の展開が違ってくると思います。

また、1話の時点ではいづみ=リナなのか?朝子なのか?はたまた別の誰かなのかにも謎が残っています。

リナだったにせよ朝子だったにせよ、二人は鉄平に惹かれているので玲央に思わず声をかけたのも納得がいきます。

個人的にはなんとなくいづみの性格から朝子っぽい気がしてならないのですが・・

第1話で玲央と一緒に軍艦島に近づくフェリーの中でいづみは泣き崩れますが、きっと軍艦島の生活の中で色々なことがあったのでしょう。

その内容が、今後少しづつ明かされると思いますが、この物語は最終的にハッピーエンドになるのか?がきになるところです。

ハッピーエンドといってもすでに時は現代であるので、焦点はその日暮らしで生きる意味を見失っている玲央がどのような形で最終話を迎えるのかだと思います。

その役割がきっといづみさんなのでしょう。

いづみと玲央が今後どう関わっていくかによると思いますが、最終的には玲央は何かを見つけて生きていくーというハッピーエンドになると思っています。

まとめ

「海に眠るダイヤモンド」の最終回の予想をしてみました!

  1. 海に眠るダイヤモンドあらすじ
  2. 海に眠るダイヤモンド最終回予想
  3. ハッピーエンドになるのか

まだまだ最終回の本質的な予想まではいきませんでしたが、今後の展開により予想を修正・加筆していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします!^^

合わせて読む
海に眠るダイヤモンドの撮影は軍艦島!実際に軍艦島に行ける?

現代と1955年代を舞台にしている日曜ドラマ「海に眠るダイヤモンド」 このドラマは1955年の軍艦島を舞台にしている非常にスケールの大きいドラマで「映画みたい」と話題にも上っています。 そんな軍艦島を ...

続きを見る

-ドラマレビュー