ドラマレビュー

最終回を迎えた「海のはじまり」で水季がひどいと言われる理由

全12話での最終回を迎えた「海のはじまり」

感動した!という声が多いものの、水季がひどすぎて見ていられないという声もネット上で上がっています。

なぜそのように言われてしまうのか検証したいと思います!

「海のはじまり」水季がひどいと言われる理由

最終回を迎えた「海のはじまり」ですが「水季がひどい」とモヤモヤしている方も多数いるようです。

  1. 最終回のあらすじ
  2. 水季がひどいと言われる理由
  3. 水季からの手紙がひどい??

最終回のガチレビューはこちらです!こちらの記事では素直に感動した部分にフォーカスしています^^↓↓

合わせて読む
「海のはじまり」の感想。最終回をガチレビューする!【ネタバレあり】

※本ページはプロモーションを含んでいます 全12回にわたって放映された「海のはじまり」が最終回を迎えました! 今回は「海のはじまり」最終回の感想をガチレビューいたします。 「海のはじまり」のDVD-B ...

続きを見る

最終回のあらすじ

ベッドではなく床に敷いた布団で目を覚ます夏。海のランドセルやぬいぐるみが視界に入るが、海の姿はない。

「…海ちゃん」と呼びかけるが、返事はなく、部屋は静まり返っている。

その頃、南雲家で目を覚ました海は、寝起きのまま居間へやってきて「夏くん…」と呼びかけるが、そこには朱音(大竹しのぶ)と翔平(利重剛)がいるだけで、夏はいない。朱音から「自分で帰らないって言ったんでしょ」と言われ返す言葉のない海。

パジャマ姿のまま寝そべっている海に、朱音と翔平は「朝ご飯を食べようよ」と声を掛けるが、海は「…食べたくない」とそっぽを向く。

朱音は台所でおにぎりを握り、「食べなきゃダメ。生きなきゃいけないから」と海におにぎりを差し出す。そして、水季が亡くなった日におにぎりを食べた話をする。

やがて、夏のスマホに弥生(有村架純)から着信が入る。夏が電話に出ると、弥生は海からの伝言があると夏に告げる。

最終回では海と夏が和解をして、「これからは周りを頼って二人で生きていく」という選択をした夏でした。

が、最後に渡された「水季からの手紙」に波紋が広がっているようです。

水季がひどいと言われる理由

https://twitter.com/rohibu_no/statuses/1838455704249864632

そもそも「水季がひどい」と言われるのは最終回で始まったことではなくて、放映中ずっと言われていたことのようです。

「水季がひどい」と言われるのには「水季から有無を言わせず別れを切り出した」「夏に黙って子供を産んだ」ということがあげられます。

確かにそうですよねw

有無を言わせず別れたくない夏に無理やり別れようといったのはまだよしとしても、「夏に黙って子供を産んだ」ことに対しては

夏くんは何も悪くありませんよね・・

だって知らなかったんですから・・誰だって夏くんと同じ立場になりえるのです。

夏くんは別れを切り出された時、無理やりにでも水季の元に押しかけて事情を聴きだせばよかったのでしょうか?(^^;

これは水季がひどいというより、夏くんに冷たい態度を取る周りがおかしいのではないでしょうか?

水季の手紙がひどい?

モヤモヤするいきさつがありながらも、ドラマは海ちゃんと夏くんの親子愛にほっこりさせられつつ、毎回感動でき最終回もかなり注目が集まっていました。

実際に視聴率も過去最高を記録するなど、好感触でした。^^

合わせて読む
海のはじまりの視聴率は低い?最終回までの推移と視聴率予想

※本ページはプロモーションを含んでいます 夏のドラマとして7月から放映されてきた「海のはじまり」も最終回を迎えます。 「海のはじまり」は全12話からなりますが、平均的な視聴率は低いのでしょうか? 「海 ...

続きを見る

しかし、ここでも最後に明かされた「水季からの手紙」にモヤモヤするとの声があがっているようです。

筆者が真っ先に疑問に思った「水季からの手紙」は、「この手紙は最初から夏くんが父親になる事を想定している?」ということでした。

水季はもともと夏くんに迷惑をかけたくなくて一人で出産することを選びましたが、結局自分がいなくなったあと夏くんが父親になることを想定しているなら・・余計に夏くんの負担になっているよね??

と思わずにはいられませんでした。

一番いいのは、妊娠した時点で夏くんに報告して二人で育てていれば、定期健診にも行く余裕が出来て水季も病気を早い段階で治療できたのではないか?

と思っちゃうのでした・・

まとめ

「海のはじまり」の水季がひどい!と言われる理由をまとめてみました。

  1. 最終回のあらすじ
  2. 水季がひどいと言われる理由
  3. 水季からの手紙がひどい??

色々とモヤモヤする部分もありましたが、細かい事を気にせずに見れば良いドラマであることは間違いないんですよね。

海ちゃんと夏くんのエピソードは毎回ほっこりしたり感動できるドラマでした!

こういったあれ??と思う部分もあるからこそ、面白いのかもしれません^^

-ドラマレビュー