広告 宅録声優について

【クラウドワークス】トラブルを防ぐために契約前に確認しておきたい事

※本ページはプロモーションを含んでいます

こんにちわ!
おうちで好きな事をしながら生活するのを夢見る
宅録声優yukaです。

私は声優分野で、クラウドワークス経由でお仕事をしています。

クラウドワークスで長くお仕事を受注していると、契約前にチェックしておくべきことが分かるようになってきます。

この記事ではクラウドソーシングサイトでお仕事を受注する時の契約前に気をつけた方が良いことについてお話したいと思います。

クラウドワークスで契約のトラブルを防ぎたい!

クラウドワークスでトラブルを防ぐために在宅ナレーターの案件を例にトラブルを防ぐポイントを解説します。

  1. 契約前に色々質問しておく
  2. 文字数のチェック
  3. 休暇については予め伝えておく
  4. もう一度募集内容を見直す

それでは一つずつ解説していきますね!

合わせて読む
【フリーランス声優】良いクライアントさんとの出会い方~

こんにちわ! おうちで好きな事をしながら生活するのを夢見る 宅録声優yukaです! 宅録ナレーターとして副業するなら、どうせなら息の長い声優さんになりたいと思っています。 そのために最重要なのは、技術 ...

続きを見る

契約前に色々質問しておく

クラウドワークスの場合、契約前であれば、何か問題が起こることはありません。

なので、気になる事があったら遠慮せずにガンガン質問しちゃって下さい❢❢

モヤモヤしながらお仕事を開始するのは良くないので、スッキリしてお仕事を始めたいですよね。

質問して、自分に合致しないようであれば、遠慮なく断ってOKです。

さて、ここからは宅録という分野においてチェックしておいた方が良いかなと思う事を挙げていきますね(^^)

文字数のチェック

宅録の場合断トツできちんとチェックした方が良いのは文字数です。

というのも、募集要項にある文字数と実際に渡された文字数がかけ離れすぎていることがかなりの頻度で起きているからです。。

例えば、5000文字程度のナレーションと募集要項にあるのに

実際渡された内容は8000文字とか!

この差は結構なものですよ。

他にも案件を抱えてる場合支障をきたしかねないので、文字数の話は契約前にしっかり確かめてください。

カドの立たない聞き方として1番ベストなのは金額がどうのいうよりも

「納期に間に合わせられない可能性があるので募集要項の通り○○文字程度で間違いありませんか?」

納期を盾にしましょー!

いえね、実際その通りですし。

このことを確認することで、○○文字以上だと納期が大幅にずれますがよろしくお願いいたします。

という事を暗に伝えてるわけです。

文字数の確認、きちんとしましょう!!

関連記事
在宅ナレーターのつぶやき~ナレーションの文字数と単価の関係などなど~

こんにちわ! おうちで好きな事をしながら生活するのを夢見る 宅録声優yukaです。 ※本ページにはプロモーションが含まれています 10月に近づき、だんだん宅録がしやすい時期になってきたこの頃です。 や ...

続きを見る

休暇についてはきちんと伝える

例えば、子供がいて春休みや夏休みの長期休暇中は、納品頻度が落ちるとか

年に何回かは一週間位旅行に行く可能性がある。

などなど、可能性がある休みは細かく伝えておきましょう!

最初に伝えておけば、気持ちよくお休みを申請できますし、相手も安心してくれます。

関連記事
【初めてでも安心】在宅ワーカーに絶対必要なメールマナー

こんにちわ! おうちで好きな事をしながら生活するのを夢見る 宅録声優yukaです。 今の時代、副業としても、本業としても在宅ワークがスタンダードになりつつあります。 フリーランスの在宅ワークは、好きな ...

続きを見る

もう一度募集内容を見返す

いくつかの案件へ応募していると、どんな内容の案件だったか忘れてしまうことも(;'∀')

契約前にもう一度その案件の内容を見返してみましょう。

  • クライアントはどんな人が
  • 文字数
  • ジャンル
  • 音声通話でのやり取りやNGなものでないか

などなど。

慌てて契約する前にもう一度見返して、疑問点はこの時点で聞いてみましょう!

関連記事
【在宅ワーク】クライアントさんからの困った要望にどう返答する?

こんにちわ! おうちで好きな事をしながら生活するのを夢見る 宅録声優yukaです。 ネット環境でお仕事というとあまり人間関係がないと思われるかもしれません。 ネットを使ったお仕事は、対面でやり取りをす ...

続きを見る

まとめ

クライアントにこんなことを聞いて悪く思われないかな?

と思いがちですが、契約前ならなんの問題もしがらみもないので、気になる事は契約前にじゃんじゃん聞いちゃいましょう。

契約後にもやもやするより、クリアーな状態でお仕事をしたいですよね♪

宅録の場合、あ、、聞いとけばよかったと思ったことを挙げましたが、参考になれば幸いです。



-宅録声優について