広告 宅録声優について

【宅録の仕事】在宅ナレーターのシナリオってどんなものがあるの?

こんにちわ!
おうちで好きな事をしながら生活するのを夢見る
宅録声優yukaです!

宅録の仕事どんなシナリオを読むの?

気になる在宅ナレーターのお仕事ですが、どんな内容のシナリオが多いのでしょうか?

  1. どんな内容の仕事があるの?
  2. LINE漫画動画
  3. 朗読ナレーション
  4. 解説動画

それでは一つずつ解説していきます!

関連記事
【YouTubeナレーションの仕事】自分に合ったジャンルを知ろう!

こんにちわ! おうちで好きな事をしながら生活するのを夢見る 宅録声優yukaです! 8月は夏休みということもあり、比較的ゆるやかに安定して頂いているお仕事だけを丁寧にこなしていたわけですが・・ 新学期 ...

続きを見る

 

どんな内容の仕事があるの?

なんせ右も左も分からなかったので、始めた当初はそんなことを考えていました。

媒体は大体がYouTube動画です。

大きく分けますと

  • (1人2役等の)LINE漫画動画
  • 雑学的なナレーション
  • 朗読風ナレーション

等があります。
今は、有難い事に平等に案件を受け持たせてもらってる状況です。ちなみに、私は雑学的なナレーションが好きなので、そのような案件もっと欲しいな~と思っています。

平等に色んなタイプのナレーションがあると飽きないので良いです(笑)
それでは、一つづつ特色など解説していきますね。

LINE漫画動画

最初のうちは、普通~に演じてたんですが普通じゃダメなんですね!
というのも、出来上がった動画を見てみると・・・

面白くない!!(笑)

いやね・・シナリオが面白くないってのもありますよ。。

でも!!面白くないシナリオをいかに面白くさせるかも声優の役割だと思っています。

15分あるLINE動画を、いかに最後まで視聴させるかが重要!

LINE動画は1人2役、3役こなさなくてはならないんで、ホント大変です!!

朗読系に比べて倍疲れます。。

ナレーション向上には、他の似たような動画のナレーションを聞くの重要です!!

私は、これではっと気づくことが多々ありました。

上手いナレーターさんの動画は15分を15分と感じさせず、ついつい最後まで見てしまうのです。

私もそうなりたいなあ~と思いましたし、真似てみたりもしました。

そのうち、自分流になっていきます。(自分の面白演技が出来上がってきます)
最初は真似から入るのも重要・・!

解説動画

朗読系ナレーション、大好きです!!

漫画動画に比べて、ゆったり朗読していくので疲れない(笑)

漫画動画に疲れた時に、やると癒されます。。
ただ、朗読が続くと漫画動画ではっちゃけたくなるのです(笑)ゆったりしすぎで眠気が・・

朗読系ナレーションで気を付けてる事といえばこれも惹きつける表現を身につけることでしょうか。

漫画動画と違うのは現実離れしてはっちゃけるのではなくリアルな演技が求められるかと思います。

雑学系ナレーション

これはもう、、わかりやすく、ニュースキャスターのようにでしょうか。

綺麗なナレーションで聞き取りやすく話せる人に向いています。

あとは、、誤字で結構引っかかる事多いです。・・私だけかな汗

難しい漢字が多いので、調べるのに時間取られます・・汗

それでも、内容がなるほど~と思う事が多いのでやってて楽しい案件です。

私も、日々勉強中です。。プロではないですが、お金を頂いている以上より良いものを納品したいですよね。向上心、大事です!!

-宅録声優について