宅録声優について

在宅ナレーターのつぶやき~ナレーションの文字数と単価の関係などなど~

こんにちわ!
おうちで好きな事をしながら生活するのを夢見る
宅録声優yukaです。

※本ページにはプロモーションが含まれています

10月に近づき、だんだん宅録がしやすい時期になってきたこの頃です。

やっぱり、宅録環境ってのは重要で気候が良いとはかどりますね。

私の1発目の宅録は、子供を学校へ送り出して簡単に掃除をしてから開始するのですが

やっぱり、朝の録音は良いですね。

朝は気持ちよくスタートできます♪

声の通りも良い気がして、長文にも難なく対応できます。

さて、、宅録を始めて1年過ぎましたが、マイクも1年物となってしまいました。。

最近、充電の間隔が早いし、そろそろ変え時なのかな、、と思ってるところです。

マイクは壊れてからでは遅いんで、今リサーチ中です。

ちなみに、今使ってるマイクがこちらなんですが、かなり気にいってます♪

何が良いかって・・とにかくカワイイんです!!

金色と銀色とピンクがありますが、ピンク色がめちゃめちゃ可愛いのです(*^-^*)
一目ぼれでした(*´Д`)

多くのナレーターさんたちが、音質重視なのは承知です!!そんな中、ふざけた理由で申し訳ないんですが・・

カワイイって重要ですよね!!?

すみません、、見た目でテンション上がるもので。そーゆーの大事だと思うんです。

毎日使うものだから、お気に入りを傍に置きたいですよね。

なので、壊れても同じマイクを買おうと思っていたのですが

それじゃあ、あまり芸がないので。

せっかくなので、他のマイクを検討しています~~

今のマイクが、コンデサーマイクなのでダイナミックマイクも気になるのですが

音質が良いやつがいいな。

ナレーションの単価は文字数との兼ね合いを考えよう

在宅ナレーターの案件に応募する時、気に取られるのは単価ですよね。

私もそう思って、単価の高いものに目が行きがちでした。

でも最近、単価が500円とかでも文字数が1000文字以下なら美味しいことに気が付きました。

1000文字以下のシナリオだと、30分以内に編集まで終わることが多いので、時給に換算すると1000円になるので、パート並みの時給になりますよね。

逆に5000文字以上で、1000円の単価だと割に合わないのです。

ちなみに、私ベースの仕事ぶりだと5000文字のシナリオだと編集含めて1時間以上かかります。

文字数が多ければ多いほど、倍々ゲームになってしまいかなりしんどい。。

8000文字以上のシナリオもやりますが、文字数5000文字を超えるとかなりしんどいですね( ;∀;)

時間もかなりとられますから。

なので、今回は単価も重要だけど、文字数も重要だよって話でした!




声優・ナレーションの案件に関してはクラウドワークスの方が圧倒的に多い印象です。

登録が済んだら、いよいよ気になった案件にどんどん応募していきましょう!

ボイスサンプルの添付をわすれずに!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

-宅録声優について