機材について

【ナレーション用】宅録機材についてだらだら語ってみる☆

こんにちわ!
おうちで好きな事をしながら生活するのを夢見る
宅録声優yukaです。

※本ページにはプロモーションが含まれています

最近マイクを変えたのですが、マイクを変えた事によって、音質がだいぶ変わったので、マイクってやっぱり重要なんだなと最近実感しています。

主に変わったことといえば

  • 音がクリアになった
  • 音割れが気にならなくなった

こんな感じでした。

そこでマイクについて色々調べていたら、マイクの値段ってお手頃な物から、とても手の届かないものまで様々なんですねー!

ずっと同じマイクを使っていたので、あまりマイクに詳しくなく…

しかし、現在使ってるオーディオテクニカ2020が思ったよりも良かったので、更に音質が良くなる魔法のマイクがあるのでは??

とワクワクしていたところ…

何やらこちらのマイクが良さそう!!

値段は今使ってるマイクより3倍もしますが、なんといっても同じオーディオテクニカだし、接続は上手くいくだろうという安心感があります^_^←マイクを変えるのに不安なのは上手く接続出来て使い物になるか?て思ってます。。

マイクは1年くらいを目安に変えているので、そのタイミングで購入したい!と思ったアイテムの一つです。

 

ヘッドフォンも変えて良かった

マイクを変えたと同時にヘッドフォンも購入したのですが、購入した当初はそこまで良さが分かってなかったんです。

その時の記事がコレですね↓↓

だけど、最近になってヘッドフォンの良さが分かってきたんです!

というのも、最近機材を持ってホテルで宅録する機会があり、その時に邪魔になるヘッドフォンの代わりにイヤフォンを持っていったんですね。

今まではイヤフォンで全然OK❢問題なし❢と思っていたんですが…

久し振りにイヤフォンを使ってみると、なんとも言えない違和感が。

音が遠い?聞きづらい?

という感じかな…

確かにヘッドフォンにしろイヤフォンにしろ、もともとの音質は変わることはありません。

ただ、、ヘッドフォンにしてしまうと、イヤフォンには戻れないな〜なんて感じました。

ずっとイヤフォンでいいんじゃない?なんて思ってましたが

宅録でヘッドフォンを使う意味というのはあるんだな〜と感じた出来事でした。

そんな私が使ってるヘッドフォンはこちらです↓↓


軽くてとても気に入ってます♪

 

今回はマイクやヘッドフォンについて思ったことをだらだら書いてみました(*^^*)

わたしはあまり頻繁にアイテムを変えたりしないのですが、こだわりだすと宅録アイテムは奥が深いのかも?!しれないですね。

-機材について