副業について

主婦が家で働くことについて

6歳と8歳の娘の育児に奮闘中の専業主婦(だった?)yuka です!

子供がもっと小さなうちは、専業主婦でいる事に違和感を覚える事なく
目の前の育児をこなす事で精一杯でした。

なんとなく、ぼんやりと、子供たちが小学生位になったら働かなきゃな~とは思ってはいたんですけどね。

ところが、上の子が小学生、下の子が幼稚園に入ると、一人の時間が増えて「働くこと」がグンと視野に入り始めたんですね。
ところが、突然の熱だったり、行事だったり、
幼稚園は帰宅時間が早かったり、働くことは現実的ではなくて・・
頼れる実家が近かったり、正社員勤務であれば、また違ってくると思いますが、単なるパートタイマーは小さい子のいる主婦には厳しいですよね。

家で働けないかな?

一人の時間が増えるにつれ
働かなきゃなぁと思いつつ
でも、難しいよなぁ・・と考える事の繰り返し。

この頃から、家で働けないかな?!
と、在宅ワークを考え始めました。

家で働く=内職のイメージがあったワタシ。
家でコツコツ働いて、月二万位の収入がほしい!
とネットで在宅ワーク向けの仕事を探し始めたのです。

余談ではありますが

私は海外旅行が好きで、年に一回は生きる糧として海外旅行に行きたい!と常々思っていたんですね。
そして、せめて家族旅行のお金位は自分で稼げたら良いなぁと夢見てました。

月3万稼ぎたい!!

月3万×12ヵ月で36万!!
36万あれば家族4人グアムやアジア位は行ける。
工夫すればハワイもいける!

よし。まずは3万だ!
海外旅行のために自宅で3万稼ぐぞと心に決めたのでした。

何故、その金額をかせぎたいの?目的を明確化させるのは、モチベーション維持や継続にとても大事!!

在宅で好きな仕事を

どうせなら、好きな事を仕事にしたい!
そんな気持ちがとても強かったです。

でも、本当に好きな事を仕事になんて出来るのかな・・・

どうやって、探したら良いのかわからない・・・

そんななか、最初に目に止まったのが旅行のお仕事!!
ネットからお客さまのご要望に合わせた旅先のプランニングをするのです。

とてもやりがいのあるお仕事で、実は今も続けているのですが、成功報酬型のお仕事なので、目標の月3万に達するのは至難の業だと・・続けてみて分かりました。
0円の時もあれば、3万近いときもある(めったにない!)そんな感じでした。

やりがいがあって、お客さまと一緒に旅してる気分になれるなで、とても楽しいのですけどね・・
趣味としてやる分には良いのかな~って感じでした。。

しかも、このコロナ禍のなか、旅行に行きたい人は激減したのもあって、、キャンセルも相次ぎ、旅行のお仕事は、出鼻をくじかれることに・・

結局、旅行の仕事は大きな収入に繋がらなかったのですが、探せば好きを仕事に出来る!と確信する事が出来ました。

 

-副業について