今期放送中のドラマ『新東京水上警察』。
水上で繰り広げられるアクションや人間ドラマが話題になっていますが、一方でネット上では「新東京水上警察 つまらない」という検索ワードを目にすることも。
本当にそうなのか?実際に全話視聴している筆者が気になって、SNSや口コミを参考にしつつ内容を改めて調査してみました!
今回は、物語のあらすじからキャスト・視聴率までを振り返りながら、このドラマの“リアルな評価”を掘り下げます。
『新東京水上警察』はつまらない?
本日21時~第5話
ドラマ『新東京水上警察』
▶️https://t.co/pyRm3KYcrOアイドルグループのメンバーが溺死!?
それは由起子(山口紗弥加)が
過去に補導し気にかけていた女性で…@suijo_keisatsu pic.twitter.com/quBswt7iq0— めざましmedia (@mezamashimedia) November 3, 2025
水上警察をテーマにした『新東京水上警察』はつまらないのか?あらゆる方面から掘り下げてみました!
\『新東京水上警察』の歩みを振り返ってみましょう!/
過去の放送分の感想はこちらからどうぞ👇
-
-
新東京水上警察1話ネタバレ感想|碇の追跡劇と水上の緊迫バトルが熱い!
「新東京水上警察」1話が放映されました! 海上を舞台にした警察ドラマというだけで、放送前から話題を集めていた『新東京水上警察』。 これまでの刑事ドラマにはなかった“水上”という新たなフィールドがどう描 ...
続きを見る
-
-
新東京水上警察2話ネタバレ感想|碇の「水恐怖症」と三上の真相に迫る!
「新東京水上警察」2話が放映されました! 水上で繰り広げられる刑事たちの戦いが話題を呼んでいる「新東京水上警察」。 第2話では、介護施設で起きた不可解な殺人事件と、碇たちチームの新たな挑戦が描かれまし ...
続きを見る
-
-
新東京水上警察3話ネタバレ感想|碇の悲しい過去!衝撃の第一部完結編
「新東京水上警察」3話が放映されました! 水上の街・東京を舞台に、刑事たちの熱い闘いを描くドラマ『新東京水上警察』。 スピード感あふれるアクションと、人間ドラマが見どころの作品です。 中でも第3話は、 ...
続きを見る
-
-
新東京水上警察4話ネタバレ感想|シージャック事件の裏に隠された親子の悲劇
「新東京水上警察」4話が放映されました! 新章に突入した「新東京水上警察」第4話。 これまでの重厚な展開から一転し、物語は新たな局面へと進みます。 水上警察という独特の舞台設定の中で、人間ドラマとサス ...
続きを見る
-
-
新東京水上警察5話ネタバレ感想|殺人ではなかった結末が胸を打つ展開に
「新東京水上警察」5話が放映されました! 今週放送の『新東京水上警察』は、シリーズの中でも特に人間ドラマの濃い回でした。 冒頭からアイドルグループの溺死事件というショッキングな展開で、一気に引き込まれ ...
続きを見る
新東京水上警察のかんたんなあらすじ
⚓️ 「大丈夫。何度落水しても、
私が絶対に引き上げます」 🌊『#新東京水上警察』ただいま放送中
佐藤隆太 山下美月 pic.twitter.com/Nx1QuUHpYB
— 『新東京水上警察』10月期火9ドラマ【フジテレビ公式】 (@suijo_keisatsu) October 21, 2025
舞台は東京湾を守る「水上警察」。
海上で発生する事故や事件に立ち向かう刑事たちが、日々危険な任務に挑んでいきます。
中心となるのは熱血刑事・碇(演:佐藤隆太)をはじめ、頼れるチームメンバーたち。
捜査を通して、仲間との絆や過去のトラウマと向き合う姿が描かれています。
海という特殊な舞台設定が新鮮で、刑事ドラマの中でも異色の存在です。
新東京水上警察はつまらない?
⚓️ チーム碇は藤沢を救えるか!? 🌊
『#新東京水上警察』ただいま放送中
佐藤隆太 加藤シゲアキ 山下美月 齋藤璃佑 山口紗弥加 pic.twitter.com/XtIZ1Sug1Q
— 『新東京水上警察』10月期火9ドラマ【フジテレビ公式】 (@suijo_keisatsu) October 28, 2025
結論から言えば、『新東京水上警察』は「つまらない」とまでは言えません。
毎回登場するマリンアクションシーンは迫力があり、スピード感のある映像は十分見応えがあります。
全体の雰囲気も落ち着いていて、刑事ドラマ特有の重苦しさが少ない点は好印象。
ただし、物語の軸となるはずの碇の“水恐怖症”という設定が、ドラマの中であまり強いインパクトがないかも。
彼の内面を深く掘り下げるエピソードが少なく、視聴者にとって“克服へのドラマ”としての印象が弱い印象です。
また、ストーリー展開は丁寧で安定しているものの、「次が気になって仕方ない!」という中毒性には欠けるかもしれません。
今期はアクの強いドラマが多く、その中では『新東京水上警察』は主張が控えめで印象が薄いかもしれません。
とはいえ、決して悪くはなく、「安心して観られる刑事ドラマ」として一定の支持を得ています。
キャストについて
⚓️ 礼子の計算で発見された貴重な証拠品 🌊
そこに書かれていた事実とは!?
『#新東京水上警察』ただいま放送中
佐藤隆太 加藤シゲアキ 山下美月 齋藤璃佑 pic.twitter.com/JdpxVn21B3
— 『新東京水上警察』10月期火9ドラマ【フジテレビ公式】 (@suijo_keisatsu) November 4, 2025
キャストは全体的に安定感があり、特に碇役の佐藤隆太さんは真っすぐで情熱的な刑事像を好演。
とてもカッコいいです!!
彼の存在がチーム全体を引き締めていますね。
一方で、水上警察メンバーのキャラ付けがやや弱めに感じます。
それぞれに個性の種はあるものの、もう一歩踏み込んだ描写があれば、もっと印象に残るチームになったと思います。
刑事モノでは“チームの人間関係”や個性的な登場人物が重要なので、今後そこが強化されると一気に魅力が増しそうです。
視聴率について
初回の視聴率は6.0%と、まずまずの滑り出し。
ただ、その後は公式・メディアともに視聴率の発表が途絶えています。
これは、数字が振るわず公表を控えている可能性も考えられます。
視聴率が低くても話題性が高いドラマであれば、ニュースやSNSで「低視聴率でも話題!」と取り上げられることが多いのですが、
『新東京水上警察』はそこまで大きな話題になっていないため、報じる価値が“話題性の面で”少ないのかもしれません。
作品そのものは丁寧に作られていますが、地味な印象が災いし、数字的な注目度に結びついていない可能性があります。
\視聴率も初回以降分からず・・/
SNSの反応
SNS上では、実は好意的で良心的なコメントが多い印象です。
また、放送直後には数回、X(旧Twitter)のトレンド入りを果たしていることから、一定の視聴者層にはしっかり支持されているようです。
「つまらない」という声がある一方で、コアなファンが応援しているタイプのドラマとも言えそうです。
新東京水上警察、湾岸署が水上署のライバルとして登場するって聞いて、「え、あの湾岸署!?」って興奮した!😆 東京湾を守る熱血刑事・碇拓真(佐藤隆太さん)と、エリートの日下部峻(加藤シゲアキさん)の活躍を、応援するぞー!
— pega kurubon (@PKurubon96464) November 10, 2025
これからシゲちゃんの「新東京水上警察」はまりそう!!
とにかく早く帰って観よ🥰— かわっち (@nWu6DQKRBK5903) November 10, 2025
新東京水上警察 新東京水上警察、日本連ドラ史上初の水上警察ってだけでワクワク!佐藤隆太さんと加藤シゲアキさんのコンビが警備艇で海を駆け巡る映像の迫力がすごいよね。
— ささみ@フォロバ100 (@sasami19850606) November 10, 2025
新東京水上警察、加藤シゲアキ水上警察、日本ドラマ史上初ってすごい!佐藤隆太さんとのコンビも新鮮だし、東京の海や川を舞台に事件を考える大迫力のクライムエンターテイメントに毎週ワクワクしてる。 刑事と水上警察署のチームワークが最高なんだよね。
— マミ (@NN9yipl) November 10, 2025
まとめ
水上警察をテーマにした『新東京水上警察』はつまらないのか?まとめてみました!
『新東京水上警察』は、“つまらない”というよりも“落ち着いて楽しめる王道刑事ドラマ”。
派手さや話題性は控えめながら、マリンアクションや俳優陣の演技はしっかりしています。
今後、キャラクターの掘り下げや碇の水恐怖症が物語の核心に迫っていけば、さらに評価が上がる可能性を秘めた作品です。