宅録声優について

【ノマドになれる職種】在宅ナレーターはノマドになれる?

こんにちわ!
おうちで好きな事をしながら生活するのを夢見る
宅録声優yukaです!

最近では、ノマドワーカーなんて言葉をよく聞いたりしますよね。

ノマドワーカー=働く場所に囚われずに、色んな場所で働く働き方。

とも言います。

なんだか、とっても素敵に聞こえますよね。

私も、パソコン1台持って海外を旅しながら働きたいな♡なんて夢見ていました!

今の私の職業は、「在宅ナレーター」としてフリーランスとして働いているのですが
はたして、在宅ナレーターはノマドワーカーとして成立するのか?!

と、疑問に思いました。

続けてみて感じたのは、在宅ナレーターはどこでも自由に働けるわけではない!!という事。

いや、むしろ・・かなり働く場所が制限されている。。気がします。

基本、、在宅で、ある程度の防音のなされている静かな所・・に限られますよね。

こんなに働く場所を制限される職種も珍しいかもですね。

カフェでお仕事♡とかは、無理なのでそれが出来るお仕事に憧れています。

ナレーターはノマドになれる職種なの?

宅録ナレーターはノマドになれるのでしょうか?

検証していきたいと思います!

  1. 在宅ナレーターはノマドになれない⁉
  2. 在宅ナレーターは割とどこでも働ける!

それでは解説していきます。参考にしてみて下さい^^

在宅ナレーターはノマドになれない!?

そんな感じで、在宅ナレーターは私の思った働き方とは違ってしょぼーんとしていたわけですが・・

ある時をきっかけに、「あれ?在宅ナレーターってちょっとノマドっぽい?」とおもったりしたわけです。

そのきっかけとは、冬休みに実家へ帰省した時でした。

お仕事を出来るだけ休みたくないと思い、パソコン、マイク、オーディオインターフェース、イヤホンを持って帰りました。

そしたら、当たり前ですが普通に録音・納品が出来てお仕事が出来てしまったのです。

在宅ナレーターを始めて一番ありがたみを感じたのはこの時でした。

冬休みだったのにも関わらず、収入にそんなに影響がなかった!事です。

もし、パートとして働きに出ていたら、子供が休みの冬休み夏休みなんかはパートを休まなければならなかったなあ・・と。

子供がいる日中の作業量が減る分、収入は減りますが大きく減る事はがなかったのには、感動しました!

在宅ナレーターは割とどこでも働ける!

在宅ナレーターは、パソコン、マイク、スタンド、オーディオインターフェース、ヘッドホンと機材を運ばなくてはなりませんが、ノマドっぽいことは出来ると思いました(笑)

旅先でも出来ると思いますが、宿選びに苦労しそうかな(笑)

静かな環境と周りに迷惑にならないような宿じゃないとね・・離れのあるペンションとか?

-宅録声優について