2025年度ドラマ ドラマレビュー

もしもこの世が舞台なら5話ネタバレ感想| 崩壊寸前の舞台を救うのは誰だ

もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう』5話が放映されました!

「舞台の裏側」をリアルかつコミカルに描く“もしがく”。

今回の物語はいよいよ、八分坂メンバーが挑む公演初日のエピソードへ。

トラブル満載の舞台裏に、視聴者の心も揺さぶられます。

それぞれの思いが交差し、演劇への情熱と人間模様が浮き彫りに。

果たして彼らは無事に幕を上げられるのか――初日直前の緊張感が見どころです。

本記事では『もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう』5話を【ネタバレ】でガチレビューいたします!

『もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう』5話ネタバレ感想


『もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう』5話の感想をまとめてみました!

  1. 『もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう』5話あらすじ
  2. 『もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう』5話みどころ
  3. 『もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう』5話ガチレビュー
  4. ネットでの感想
  5. 『もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう』を視聴するには?

「もしがく」過去の放送回を振り返ってみませんか?👇

合わせて読む
もしもこの世が舞台なら1話ネタバレ感想|登場人物多すぎ?やっと本題スタート

『もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう』1話が放映されました! ドラマ好きとしては話題作は見逃せない! 今回チェックした「もしもこの世が舞台なら楽屋はどこにあるのだろう」。 タイトルからし ...

続きを見る

合わせて読む
もしもこの世が舞台なら2話ネタバレ感想|第1話で脱落はもったいない!

『もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう』2話が放映されました! 最初は少し難しそうなタイトルだなと思いつつ、気になって見始めたこのドラマ。 独特の世界観と個性豊かな登場人物たちに、どんな物 ...

続きを見る

合わせて読む
もしもこの世が舞台なら3話ネタバレ感想|劇団員たちの成長と葛藤に胸アツ

『もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう』3話が放映されました! 第3話では、八文坂の劇場を舞台に、いよいよ初公演へ向けた本格的な稽古が始まります。 この回から一気に物語が動き出し、キャラク ...

続きを見る

合わせて読む
もしもこの世が舞台なら4話ネタバレ感想|八分坂、初日直前の不安と芽生える絆

『もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう』4話が放映されました! 八分坂のメンバーたちがついに挑む「夏の夜の夢」。 彼らにとってこの舞台は特別な意味を持つ節目の瞬間です。 これまでのドタバタ ...

続きを見る

『もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう』5話あらすじ


ゆか
ゆか
『もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう』5話のあらすじは?

舞台に向けて、八分神社の神主・論平(坂東彌十郎)と樹里(浜辺美波)がお祓いにやってきた。

パトラ(アンミカ)は自分だけ名前が呼ばれず不安を感じていたが、予想通り公演当日に肉離れを起こしてしまう。

さらにモネ(秋元才加)が朝雄(佐藤大空)の紅白帽を買いに行ったり、行列を見たうる爺(井上順)の様子がおかしくなったり。当然のようにトラブルはあったものの、無事に公演を終えることができた。

※公式ホームページより引用

『もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう』のロケ地情報は毎週更新予定です!

合わせて読む
もしもこの世が舞台なら楽屋はどこにあるのだろう ロケ地情報!聖地巡礼にも

10月よりスタートする話題のドラマ「もしもこの世が舞台なら楽屋はどこにあるのだろう 」 脚本を手がけるのは、言わずと知れた三谷幸喜さん。 ゴールデンプライム帯の連ドラ脚本は約25年ぶりとのことで話題を ...

続きを見る

『もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう』5話みどころ

ゆか
ゆか
『もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう』5話のみどころは?

いよいよ迎える初日を前に様々なトラブル発生!

待ちに待った初日を前に、メンバーたちによる様々なトラブルが・・

そんなトラブルを乗り越え、迎えた初日公演の手ごたえは?!

八分坂メンバーらしいといえばらしい・・
yuka
yuka

『もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう』5話ガチレビュー

いよいよ、八分坂メンバーによる公演の初日を目前に控えた今回。

しかし「無事に初日を迎えました!」…とは、もちろんいかず(笑)。

開幕を前にして、次々とトラブルが勃発します。

ゆか
ゆか
ああ~絶対そうなると思ってた~!

パトラの肉離れ、モネの不在、久部の暴行事件(⁉)、彗星フォルモンの暴言、うる爺の緊張――

これでもか!!というほどの困難が押し寄せる展開は、まさに“もしがく”らしいドタバタ感満載。

それでも必死に乗り越えていく久部がどこか可笑しく、つい応援したくなってしまいます。

そんな中で印象的だったのが、キャストたちの不安やトラブルをフォローしようと奔走する久部の姿。

一見お調子者にも見える彼ですが、実は誰よりも演劇に真剣で、演出家としての器を感じさせました。

お笑いのノリかと思いきや、久部って意外といいこと言うんだよね。
yuka
yuka

さらに気になるのは、リカが久部に放った一言。

「不安にならないようになんとかしてよ」「例えば後ろから抱きしめるとかさ」

このセリフ、冗談なのか本音なのか…?

リカの微妙な心情がにじみ出ていて、ちょっとドキッとするシーンでしたね。

そして、ドタバタのまま幕が上がった八分坂の「夏の夜の夢」。

観ているこちらはハラハラしながらも、なんとか終演にたどり着いてホッとしたのですが、

久部の劇に向けられた評価は「今年のワースト1」「演劇のカテゴリーにすら入らない」という辛辣なもの。

そして、落ち込む久部の前に現れた謎の老人――この人物がWS劇場をどう導いていくのか、今後の展開が気になります。

初日はあくまでスタート地点。

演劇の本当の勝負はここからだと思うと、ますます次回が楽しみですね!

ネットでの感想

ゆか
ゆか
ネットでもたくさんの感想が寄せられていたよ!

『もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう』を視聴するには?

期間限定で「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」はTVer(ティーバー)で見逃し配信しています!↓↓

まとめ

『もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう』5話の感想をまとめてみました!

  1. 『もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう』5話あらすじ
  2. 『もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう』5話みどころ
  3. 『もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう』5話ガチレビュー
  4. ネットでの感想
  5. 『もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう』を視聴するには?

トラブル続きでも立ち止まらず、前へ進む八分坂メンバーの姿に勇気をもらいました。

WS劇場に現れた老人の謎が物語をさらに深くしていきそう。

初日の幕は上がったばかり――“舞台”という人生の続きを、次回も見届けたいです!

-2025年度ドラマ, ドラマレビュー