声優さんについて

【1990年代を代表する声優】天使の声が魅力!国府田マリ子の代表作は?

こんにちは!

宅録声優をしているYukaです。

私が現在宅録声優をしているにあたって1番影響を受けたのが1990年代に活躍していた声優さんたちになります。

そんななかで1990年代に活躍していた中の代表声優の国府田マリ子さんについて、代表作や出したアルバムなどについてまとめてみました!

楽しんでいただけると幸いです^^

※本ページにはプロモーションが含まれています

 

国府田マリ子さんはどんな人?代表作など

国府田マリ子さんはマリ姉の愛称で親しまれ、アニメはもちろん、ラジオや歌でも活躍していました。

この記事では

  1. 国府田マリ子さんはどんな人?
  2. 国府田マリ子さんの代表作
  3. おすすめアルバム

などご紹介していきます!

 

国府田マリ子さんはどんな人?

愛称マリ姉と呼ばれ親しまれていた国府田マリ子さん。

そもそもマリ姉という愛称はラジオでよく呼ばれていたような気がします。

ラジオと言えば、合言葉はBee!で知られているツインビーパラダイスが人気でしたね。

そもそも国府田マリ子さんはトークがとても面白く、というか上手い!んですよね。

同時期で活躍されていた声優さんとは一線を画すほど、彼女のラジオにはひきつけられるものがありました。

なんでしょうか。可愛らしい声と軽快なテンポが他の声優さんにはない唯一無二の存在だった気がします。

声の仕事が出来るようになった私も彼女の影響をかなりうけています^^

彼女はラジオで更に人気が出たようです。

 

国府田マリ子さんの代表作は?

では特に活躍していた国府田マリ子さんの代表作をいくつかあげてみましょう。

1993年 おキヌ(GS.美神)


国府田マリ子さんの名が広がったのが、このおキヌちゃん役といっても過言ではないでしょう。

日曜の朝に初めて聞いた天使のようなお声に子の声優さんは誰!!?となったわけです。

おキヌちゃんの可愛さもさることながら国府田さんの声で更に人気が出ました。

 

1994年 小石川光希(ママレード・ボーイ)


国府田マリ子さんの代表作に上げられるのが、ママレード・ボーイの小石川光希役。

リアルっぽい少女漫画だったので「アニメっぽくない感じで」と言われて演じたのだそう。

国府田マリ子さんが歌ったEDのmomentも素敵な曲で印象的でしたね。
DMM × DAZNホーダイ
なら30日間無料で見放題!ママレード・ボーイも全話ここから見られます。

 

 

1994年 ユリ(ダーティペアflash)


ダーティペアは1985年に放映されたアニメでこちらは2代目ダーティペアになりますね。

1代目のユリも人気のあるキャラでしたが、国府田さん演じるユリも可愛らしかったです。

ダーティペアも初代からFlashまで30日間無料でこちらから!DMM × DAZNホーダイ

 

1999年 マドカ(ツインビーパラダイス)


こちらはラジオから生まれた役になりますが、国府田さんがメインパーソナリティーを務めていたということもあって、知っている方も多いのではないでしょうか?

ツインビーパラダイスのお話より国府田さんの喋りを毎週とても楽しみにしていました(笑)

 

国府田さんは90年代に活躍していたイメージがありますが、現在もアニメやゲームの声優でまだまだ活躍中のようです。

 

国府田マリ子さんおすすめのアルバムは?

国府田マリ子さんは音楽面でも活躍されていました。

2013年まで14枚ものアルバムを出しているので音楽活動にも力を入れていたようです。

個人的に国府田さんの歌は上手だと思うし、みんなのうたっぽい声質でそっち系統の歌手としてやっていけるんじゃないかな~と思っていました。

残念ながら2013年以降はアルバムを出していないようなので、また出してほしいな~と思ってしまいます。

2023年3月に10年ぶりのアルバムを出しました!嬉しいですね^^

国府田マリ子さんのアルバムは、初期の頃が特に良さが際立っていたのでおすすめのアルバムを2つほどご紹介してみますね。

 

Pure


フルアルバムとしてのデビューアルバムです。

このアルバムはツインビーパラダイスのテーマ曲の僕らのステキから始まるのですが、とても素敵な曲ですよね。この曲でとても救われた記憶があります。国府田さんらしい元気を与えてくれる曲です。

この曲以外にも、良い曲ばかりが揃っており全体を通して元気を与えてくれるようなアルバムだなあと感じました。

国府田さんらしい楽曲なので、マリ姉のファンならまずは聞きたい1枚です。

 

Pure


国府田マリ子さん2枚目のアルバムです。

1枚目のアルバムは良い楽曲揃いであったけどまだ方向性がぼんやりしているイメージがありましたが

このVvidは完成度がとても高いです。このアルバムで国府田さんのイメージや良さが」がグッと凝縮されている感じがします。

Pureが元気なイメージだとするとこのVividはみみかきをしているとをはじめとして穏やかな雰囲気のアルバムです。

眠る前とかに聞きたいアルバムです。

元気な国府田さんもいいけどほんわかした雰囲気も国府田さんの魅力ですよね!

 

声優さんらしい声優

国府田さんは声優になるべくして生まれ持った声を持つ人だなあと当時から思っていました。

天使のような声はとても惹きつけられますし、ご本人のトークにもとても元気づけられます!

現在も変わらず活躍されているので嬉しい限りです^^



-声優さんについて