宅録声優について

声優には向き不向きがある!在宅ナレーターに向いている人

こんにちわ!
おうちで好きな事をしながら生活するのを夢見る
宅録声優yukaです!

在宅ナレーター、やってみたいけど自分に出来るのかな?

声優には向き不向きがありますが、在宅でやる声優・ナレーターにはまた違った向き不向きがあるのです。

この記事ではそんな方に向けて、在宅ナレーターに向いている人はいったいどんな人なのかを考えたいと思います!

 

声優には向き不向きがある

在宅ナレーターの向き不向きを解説していきます。

  1. 在宅ナレーターに向いている人
  2. 声優を目指していた。演技が好き・話す事が好き。
  3. コツコツ努力が出来る
  4. 在宅で一人作業が苦でない

それでは一つずつ解説していきます!

 

 

在宅ナレーターに向いている人

  • 声優を目指していた人
  • 演技が好き・話す事が好きな人
  • コツコツと努力出来る人
  • 常に向上心を持てる人
  • 在宅で一人で作業するのが苦ではない人

たくさんあげてしまいましたが・・ひとつづつ見ていきましょう。

声優を目指していた。 演技が好き・話す事が好き。

在宅ナレーターは、昔、声優になりたくて養成所に通っていたけど、芽が出なくて諦めた。。

こんな方には、うってつけの仕事なんですね。

プロの声優になれるのは、ほんの一握りですし、更にそこからお金を稼ぎ出すのは難しいです。。

でも、宅録ナレーターならそれが可能なんですね!

しかも、割と誰でも出来てしまうので、演技が好きだったり、養成所に通っていた経歴があればそれだけで向いている。といえますね。

 

コツコツ努力が出来る。

在宅ナレーターは、誰でも出来ると言っても、ある程度の努力がないと、長く続けていくことはできません。

最初は、実績のないところから始めるわけですから、もちろんすぐにお仕事を貰えるわけではありません。

最初の3か月くらいは、まともな収入にならなくても、諦めずに応募し続け、頂いたお仕事はしっかりこなす事で先の未来へ繋がるのです。

常に向上心を持てる

どんな仕事でもそうですが、向上心は大切ですよね。

特に在宅ナレーターは、ライバルも多いので、何かで差をつけて案件をたくさんゲットしたいものです。

演技力や音質の向上の他に、クライアントさんに対する誠実さでも差をつけることが出来ます。

演技力を向上させたい!と思い続ける事は、プロの声優さんでは当たり前のことだけど、在宅ナレーターにとっても同じ事だと思います。

 

在宅で1人作業が苦ではない

在宅ナレーターは、宅録ですので基本はおうちで働く事となります。

宅録は、静かな環境の中、閉じこもっての作業になるので(場合によっては、騒音防止のためシャッターを閉めたり・・)

お日様に当たることなく、結構孤独なんです。

一人で黙々と作業をするのが好きな方は向いていると思いますよ!

 

在宅ナレーターは、演技が好き!それに対しての努力をするのが苦じゃない。こんな方であれば、いつか案件を獲得して在宅ナレーターとしてやっていけるでしょう。まずは、最初の1歩、踏み出してみましょう!

-宅録声優について