私の宅録声優ヒストリー

【在宅ナレーターの準備編】マイクの購入とサンプルボイスを作成しよう

※本ページはプロモーションを含んでいます

こんにちわ!
おうちで好きな事をしながら生活するのを夢見る
宅録声優yukaです!

前回の記事では、宅録声優になるぞ!と決めて

  • クラウドワークスで応募をする
  • マイクの購入

この2点を開始しました。←順番おかしい・・?

在宅ナレーターの始め方

在宅ナレーターを始めるにあたって、色々な壁がありました。

  1. マイク購入の壁
  2. サンプルボイスの作成!

今回はマイク購入とサンプルボイスの作成についての体験談になります。

ご参考にしてください^^

マイクの購入の壁

とにかく、初期費用はなるべく、やすーくやすーく済ませたかったわたし・・
だって、機材だけそろえて回収出来ないとかイヤ・・
ですよね?
とりあえず、電気屋やネットを見て回って、よく分からないうちに辿り着いたマイクがこちら
Zeal Sound コンデンサーマイク
確か、5000円くらい!
今も愛用しています。

➡現在はオーディオテクニカに変えました!

宅録では、音を拾いやすいという理由で
コンデンサーマイクよりダイナミックマイクの方が良いとも聞きます。

今の所私は、コンデンサーマイク1本しか使っていないので、マイクの良しあしが分からず・・
どうなんでしょうねえ・・
色々ためしてみて、いつかマイクについて語ってみたいもんです!
でも、今のマイクが気に入ってて、音質も問題ないように思えるので
当分、変える勇気はないですが。

そんなこんなで、到着したマイ・マイク!!

こんな感じで録音しています。(改めてみるとめっちゃ簡易的・・)
ピンク色のマイクが可愛くてお気に入りです。
やっぱり、可愛いかどうかは大事(笑)
ポップガードもついてきて、とてもお得でした!

うーーん・・でも、やっぱり、オーディオインターフェイスは必要かなって思い始めて
今、真剣に購入検討しています。。
マイクでこれだけ悩んだので、倍以上する代物なのでもうずっと悩んでいますううう
でも、やっぱりより良い作品作りをしたいので、購入はしたいですね。
オーディオインターフェイスについては、また別記事にします!

サンプルボイスの作成!

いよいよ、ニューマイクでまずは応募時に必須のサンプルボイスを作成!
事績がある場合は、成果物を載せたりも出来ますが、何もない場合は自分の声はこんなだよ、というサンプルが必要になるわけです。

宅録声優デビューにはまずはサンプルボイスが必須なのですね。

サンプルボイスなしで応募していた私、恥ずかしい・・

どんなサンプルボイスを作る?

いろんな宅録声優さんのプロフィールをたまに覗くのですが
凝ってる声優さんは、YouTube等にあげて作っていらして、本当に作りが凝ってる・・!
しかも、プロといってもおかしくないクオリティ・・!

はあ・・めっちゃ自信なくす~~

いやいや、私は私だもの・・
今ある実力を全て出し切ったサンプルを作ろう!

実績が何もない状態でのサンプル作りであれば

  • 朗読風ナレーション
  • セリフ風掛け合い
  • 老若男女何種類かの声質

これだけあれば、とりあえずOKかなと思っています!

朗読系の案件であればナレーションを、セリフメインの案件であれば掛け合いのセリフをといった感じで案件に合わせたサンプルを送るようにしています。
さて、これで応募までの準備は完了です!

-私の宅録声優ヒストリー